【痔瘻体験談①】入院期間・費用はいくら?手術の流れや術後の状態は?【入院から手術までの記録(術後画像あり)】

痔瘻関連

痔瘻と診断された方は下記のようなことに不安となっていませんか。

不安になっていること
  • 仕事や学校があるし、どのくらい入院するんだろう
  • 手術代や通院費はいくらぐらいかかるんだろう
  • 手術後の状態ってどうなんだろう、痛いのかな

私も上記が非常に不安になりました。

そこで、私が6年前に体験した内容をもとにそれぞれの項目についてまとめてみました。
少しでも不安を解消いただけたら幸いです。

本記事を見れば下記がわかります。

本記事でわかること
  • 入院期間・通院期間の目安
  • 手術代や通院費の目安
  • 手術の流れ&手術後の状態(術後の写真あり)

6年前とはいえ、治療方法などに変わりはないと思いますので、参考にはなるかと思います。

痔瘻の入院期間&退院後の通院期間

入院期間

入院期間は、大体1週間~2週間となります。

私の場合は、2週間入院しました。
その後、大事をとって1週間会社を休み、計3週間の長期休暇になりました。

大事をとりましたが、特に症状が悪くならなかったので、最後の1週間は不要だったかなと思いました。

退院後の通院期間

通院期間は、大体4か月ほどでした。

最初の1ヶ月は週に1回通院して、経過良好だったため、それ以降は2週間に1回の頻度で通院していました。

長い期間通院することになるので、可能であれば自宅から近い場所の病院がいいですね。

入院費用&通院費用

入院時にかかる費用

入院費用

入院費用は、約12万でした。

ただ、保険に入っていたので入院費より多くもらえました。

通院費用

通院費用(通常)
通院費用(高額)

基本的には、通院1回約800円の金額でした。

ただ、ガーゼ代がかかったり、治りが悪いとその場で治療する場合もあるので、高い時は3,000円~6,000円ほどかかりました。

痔瘻手術の流れ

当日の手術の流れは下記のようになります。

  1. 徒歩で手術室へ
  2. 部分麻酔を施される
  3. 手術開始
  4. 手術完了
  5. ストレッチャーで運ばれ病室へ

1.徒歩で手術室へ

手術前はまだ自力で歩けるので、手術室までは徒歩で移動します。
いよいよ手術だと思うとドキドキでした。

2.部分麻酔を施される

手術室に到着するとパンツを脱いで手術台にあがります。
下半身は丸見えです。

手術台でうつ伏せになり、まずは麻酔です。
腰部分に麻酔を打たれました。

下半身の感覚が段々なくなります。

3.手術開始

いよいよ手術開始。
麻酔が効いているので全然痛くない!

でも切られている感覚が普通に伝わってきます。
ジョキジョキと肛門周りを切られている感覚は今でも忘れられないです・・・。

4.手術完了

手術は大体1時間ぐらいで終わりました。

術後に先生が取り除いたものを問答無用で見せてきます。
見たいなんて言ってないのに・・・。

しかも、先生にさらっと「イボ痔もあったからついでに取っておいたよ」と言われ、
「???」と軽いパニック。

パニックを悟られまいと「あ、はい」とこちらも対抗し、さらっと受け流しました。

まぁタダならいいか。

5.ストレッチャーで運ばれ病室へ

麻酔が効いているので、ストレッチャーで病室に運ばれ手術は無事終了。

手術後の状態(画像付き)

手術直後の状態

私の場合、術後は手術当日だけ熱がでましたが、それ以降は特に悪化せずにすみました。
肝心のトイレも特に痛みはせずに普通に便がでました。

同じ病室にいた人が夜はずっと痛みで唸っていたので、人によるようです。

退院後の状態

1ヶ月経ったぐらいに、先生から「患部の治り方がよくないからこれから処置しよう」と言われ急遽簡易手術となりました。

手術内容は、患部をガリガリ削るというものでした。
もちろん麻酔などなし。
涙が出るほどの激痛でこれが1番痛かったです。
人生でも1,2を争う激痛でした・・・。

術後は、血がドバドバでてパンツが真っ赤になってました。

患部の状態

退院後に患部を写真で撮りましたのでご参考までにアップしておきます。
グロ画像なのでご注意ください。

痔瘻術後画像①
クリックでモザイクなし画像を表示できます
痔瘻術後画像②
クリックでモザイクなし画像を表示できます

私が通っていた病院

ご参考までに私が通っていた病院をご紹介します。

「港北肛門クリニック」です。

先生の説明も丁寧で親切でした。
看護師さんたちも丁寧に対応していただきました。

病院内も清潔です。
ただ、Wi-Fiは弱いです。(笑)

お近くの方はぜひ。

URLはこちらです。

まとめ

入院・通院の期間および費用は下記のとおりです。

期間費用
入院約1週間~2週間約12万円
通院約4か月
(うち、1ヶ月は週に1回通院、それ以降は2週間に1回の通院)
通院1回約800円
(高い時は3,000円~6,000円)
入院・通院の期間および費用

手術の流れは下記のとおりです。

  1. 徒歩で手術室へ
  2. 部分麻酔を施される
  3. 手術開始
  4. 手術完了
  5. ストレッチャーで運ばれ病室へ

入院から手術についてまとめてみました。

痔瘻という未知の言葉で不安になっているかと思いますが、
本記事をご覧いただいて少しでも不安を解消いただけたら幸いです。

次回の記事では、下記について記載いたしますのでよければご覧ください。

次回の記事
  • 入院中の過ごし方
  • 手術をして変わったこと
  • 入院時にあってよかったもの
  • 退院後に必要なもの
痔瘻関連 【痔瘻体験談②】入院中って何するの?手術前後で変わることは?入退院時に必要なものは?【入院中から退院後までの記録】

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、またねー。